SSブログ

失語症ストレス [失語症の悩み]

失語症って本当にストレスが溜まりますね。
私は昨年の2月14日に脳出血になってからその後遺症で失語症になりました。

それまでは脳出血といえば半身麻痺などが後遺症として残ると思っていたのですが失語症というのは自分がなってしまうまで、まったくそんな後遺症が存在するのか?全然知りませんでした。

それでも最初は、失語症とはいえ、まったくしゃべれない訳ではないのでそれほどストレスは感じませんでした。

入院した直後は「コップ」も分からない「歯ブラシ」も分からない、「ハサミ」も分からない、そんな状態でした。

しかしそれはリハビリもすぐに、はじまりメキメキと上達を実感してきたのですが意味性錯誤という言葉の言い間違いは最後まで治りませんでした。

それでもリハビリは入院中、そして退院してからも通院リハビリをしていたのですがそれにも通院リハビリ出来る限界があるようです。

その限界まで通院リハビリして言語障害、失語症の訓練カードやいろんな教材でリハビリ担当の方と一緒にがんばってきたのですが最終的には、これ以上は自宅でリハビリしていただくようになります。

という事でした、通院を終えるにあたっては最終判定があるのですがそれをクリアしたという事です。

その時点では、まったく錯誤、つまり言葉の言い間違いが起きない訳ではなかったのですが、普通の人でも言い間違いはあります!と納得させられました。

また、一度脳出血で損傷を負った脳なので、どうしても自宅で気長にずっとリハビリは必要との事でした。

そんな訳で昨年の2月に脳出血になってリハビリ通院も昨年6月には終わってるんですよね。
その時点では、実は失語症のストレスはそんなには無かったんです。

言葉の言い間違いはたまにある、でも家族で笑ってました、6月も、7月も、毎日1~2回あります。
意味性錯誤ってやつです。

それに言い間違いではなくて、話の途中で言いたい言葉が出てこない事もあります。
やはりこれはストレスになります、つまりこれは話の腰を折ってしまうわけですからね。

失語症と言っても完全にしゃべれない状態じゃないけど忘れてしまう、人の名前でも覚えやす人とそうでない人がいるようです。

それが今年にはいってから特に失語症が悪化したような気がします、1ヶ月に1回脳外科に行ってるのですが一度レントゲンを撮っただけで異常なしの判断だけでした。

このままどんどん悪化しそうでストレスが溜まる毎日です、失語症で人としゃべると途中で言葉に詰まるので、だんだんしゃべるのが億劫になってくるし、でもしゃべれないと余計に良くない事も知っています。

まだまだ40代後半です、がんばらなくてはいけません。



スポンサーリンク



コメント(3) 
共通テーマ:健康

コメント 3

いち

はじめまして。
ブログ読まさせていただきました。
大変なご様子。この前話せた言葉が使えないというのは大変胃が痛みますよね、、応援しかできませんが、、、
by いち (2013-08-12 19:54) 

ケイリン

こんばんは。初めまして。脳出血経験者です。2010年の12月14日の夜中に発症しました。いきなりの頭痛でしたが自分で119コールをして自分で救急車に乗り込んだそうです(弟からの談)栃木の田舎に住んでいますので、救急病院も遠いですね。着いてCTを撮って出血を確認したまでで意識が途切れました。年が明けてしばらくしてからリハビリが始まりましたが、声を発する事が難しくてビックリしたのを覚えています。私は右脳の出血でしたので失語症にはなりませんでしたが、構音障害に今も悩まされています。左半身の麻痺よりも上手く話せないことの方が辛いですね。元々ツアー会社の添乗員をしていたのでうまく喋れないのが悩みです。
by ケイリン (2013-09-05 17:43) 

take

主人も40代で今月脳出血で倒れ失語症、右片麻痺で入院中です。
仕事も趣味も充実した日々が一転しました。
ですが、戦ってます。一日一日?
どうか、同じ病いで苦しんでいる人もいます!どうか負けないでください?
共に頑張りましょう?
by take (2017-08-29 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弟子入り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。