SSブログ

失語症と就職 [就職]

脳出血で失語症になってから、もう1年半以上がすぎてしまいました。
相変わらず言葉のいいまちがいは多いし、言葉のいい忘れもとても多いです。

このままでは本当に先が思いやられる感じです。
入院していた病院でもリハビリでやれるところまではやった!という感じでした。

一度、脳が破裂しているわけですから完璧に治すのは難しいようです。
昨日なんか子どもに妻が作った手作りの「アップルパイ」を見て
「このニンジンパイ美味しいね!」と言ってしまいました。

自分では確かにアップルパイを見て”アップル”と言ってるつもりなんですが
自分の口からはなぜか"ニンジン"と言ってしまっているのです。

こんなことはよくあることなのですがどうも他の人には信じられないようです。
まあ、無理もありません、言ってる本人ですら、何でそう言ってるのか
まったく分かりません。

きっと切れてしまった脳のところでうまく伝達出来ていないんでしょうね。
リハビリは始まった頃は目に見えて回復していたのですが
ある程度のところで落ち着いてしまいました。

はたしてこれ以上、脳出血による失語症って回復の目処があるのでしょうか?
痛いわけではないのですが、これから就職するにあたってはかなり不利な状況です。

このまま失語症、言葉の言い間違い、そして物忘れが続くようだと一般の就職は出来ないかも知れません。

そうなると選べる道は、障害者雇用のところからしか就職できないかも知れないです。
障害者雇用となると職種も雇用人数もかなり少なくなってきます。

ただでさえ就職が難しいこのご時世に本当に働けるのか不安です。



スポンサーリンク



タグ:失語症 就職
コメント(1) 
共通テーマ:健康

コメント 1

ハイジ

はじめまして!
10月12日(土)13:00~、13日(日)10:30~の両日、ひと・まち交流館京都(京都河原町五条と七条の間、東側)で、失語症に関するイベントがあります。
12日(土)13:00~は長野の失語症者の劇団「ぐるっと一座」を追ったドキュメンタリー「言葉のきずな」の上映会と、当事者の素敵な男性によるミニライブ。映画の監督と、で気団の演出家をお招きしたアフタートーク。(1000円)

13日(8日)10:30~は昼食の懇親会をはさんで、午前と午後のコミュニケーション・ワークショップ。「音声合成発声システム」の実演有。(1000円、映画半券提示で500円引き)
皆さんご参加くださ~い。


by ハイジ (2013-10-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弟子入り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。