SSブログ

意味性錯誤で悩んでいます [失語症の悩み]

脳出血になったのが2月14日、今日は4月12日なのでまもなく2ヶ月になります
リハビリは通院リハビリで週に2回です、通院の場合は、やりたくてもそれ以上が出来ない規則があります


なのでリハビリは自宅でやる必要があります、自宅でやるのはドリルを使ってやるのが多いですね、失語症がやはり一番の問題です、物の名前が分らないというのと、物の名前を間違ってしまうというのがあります、自分では合ってるつもりのを間違ってしまうのは意味性錯誤というようです


今はこの意味性錯誤が多いですね、1日5回くらいはそういうのがあります、「赤」を間違えて「白」と言ったり「シイタケ」を間違えて「キャベツ」と言ったりします、でもなぜ自分がそういう間違いをしてしまうのかが分りません


まあ、もちろん脳出血のせいで脳にいくデータが間違ってしまうという事ですが、これは100%治ることはないそうです、言語聴覚士の人に「どんな人だって言い間違いがあるのだから100%の正解はない」という事です


それが一般の正常の人より脳出血の後遺症があり人は言い間違いは多くなるという事ですね
脳出血から2ヶ月近くたった現在の状況は自宅でリハビリがメインです、「脳のリハビリ訓練ドリル」など教材で現況しています


でもまだ病気前の状態よりは読むのも考えるのも遅いですね、「読む」という行動と「内容を理解する」というこのふたつの動作が難しくて、それも脳の影響だとリハビリの先生に言われました。




スポンサーリンク



タグ:意味性錯誤
コメント(1) 
共通テーマ:健康

コメント 1

かものはし

こんばんは!初めまして。
私も脳腫瘍の手術後、失語症になりましたよ~。
ただ、おかげさまで、段々直ってきたような気もしていますが、
実感としては、まだまだですね。
私も錯語、本当によくありますね。
例えば、家に帰ってきたときに「ただいま!」と言わなきゃいけないことを
「おかえりなさい!」と言ってみたりとか(苦笑)
でも、これも一つの可笑しさだとは思っていますけど。
お互い、頑張りましょうね!
by かものはし (2012-06-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弟子入り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。