SSブログ

失語症とコミュニケーション [失語症の悩み]

脳出血からちょうど2ヶ月になります、失語症にはコミュニケーションが大切です
失語症の訓練はしているものの最初の頃のように急激に回復するというのはないですね


ただ病気になる前は結構、頭痛で悩まされていたのですが今はまったく頭が痛くなるのはないです
なので体調面では良いのですが脳の症状がなかなか戻らないですね


今日も娘と絵本を読んであげようとしたら子犬が産まれて「10ヶ月」と読むところを「7ヶ月」と言ってしまいました、それも2回も・・・、その度に娘にダメだしです


絵本を読むのもとても遅くなりましたね、これは目が悪くなったのではなく内容を理解しながら読むのが難しくてどうしても遅くなってしまうようです


5歳の娘も私の絵本を読む遅さに耐えかねて「バトンタッチ!」と言って自分から読むようになりました
完全に私よりスラスラ読んでます、ちょっと情けないですね


子供は無邪気ですから私が間違っても笑いながら突っ込んで来ます、でもやっぱり就職先ではそうはいかないのだろうな、職場で笑って済ませるレベルではないと感じています


身体には見た目はまったく影響がなくても話したりすると1日で言語障害が分ってしまうレベル、それは自分で実感しています


それでもリハビリでは訓練がまもなく終了する回復レベルだそうです、つまり100%の回復は病院での訓練はそろそろ終了しますという事、大幅な回復は見込めないので後は個人での訓練が必要になります


失語症は人とのコミュニケーションが必要であり回復の近道です、病院のリハビリ室で言語療法士とマンツーマンで話すより個人でいろんな人と話すほうがいいという事だそうです。



スポンサーリンク



コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弟子入り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。