SSブログ

高次脳機能障害のリハビリに行ってきました [高次脳機能障害]

高次脳機能障害のリハビリ施設というのはなかなかありません。
とくに私の場合は島国に住んでいるので他県まで通うというのが出来ないのです。

それでもかっと見つけた高次脳機能障害のリハビリが出来るという病院に今通っています。
今日で4回目でした。

もちろん、私が脳出血で入院して退院後もしばらくは通院リハビリをしていたのですが、その病院は2ヶ月くらい通っていたのですが結局、失語症や物忘れなどは完璧に以前のように完治するものではない!と言われました。

最終的にはリハビリを終われるかどうか?という検査をして「合格」という事になったんです。
まあ、ここで言う合格というのは「これ以上病院でリハビリをしても教える事がないので自宅でリハビリをして下さい!」というものです。

つまりサジを投げられた・・・
という事ですね。

そう言われてしまったらそうするしかないので昨年一旦リハビリは終わりました。
高次脳機能障害も時期とともに、だんだん治るだろうという考えもありました。

しかし世の中、そんなに甘くないですね、私の高次脳機能障害が完治する気配はまったくありません。

だから妻が再度高次脳機能障害のリハビリが出来る施設をいろいろ探して8月26日から通い始めました。

だけど今はリハビリではなくて高次脳機能障害の検査の段階です。
それも1日では終わらずに検査だけでもしばらくかかりそうです。

高次脳機能障害の検査内容としては

1、認知 2、記憶 3、注意 4、遂行機能 5、感情

というのを検査して、その結果をふまえた上でリハビリになるようです。
1日の検査で2時間くらいかかります。
検査だけで10日くらいはかかるようです。

今日で4回は終わったのですが、まだ「記憶」の検査の段階です、次回もまた「記憶」の検査なのか?それとも「注意」に進めるのか?分かりません。

本当に私の高次脳機能障害は治るのでしょうか・・・

以前より、怒りっぽくなったと妻によく言われます。
これも高次脳機能障害が原因だと妻に言われるのですが、何でもかんでも病気のせいにされると余計に腹が立つ時があります・・・

言いたい事はいろいろあるのですがまた次回にします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脳出血から2度めのてんかんが発症 [てんかん]

脳出血と、てんかんはかなり因果関係があります。
私は、てんかんの病気は無かったのですが脳出血になって半年くらいして、てんかんになってしまいました。

それからずっとてんかんの薬は飲んでいたのですが1回だけてんかんになったのが昨年の8月です。
普段、何の症状もないので本当にまた発症するのか疑問でした。

しかもてんかんの薬は脳に作用するのでどうしても眠くなります。
そして今月、妻が薬代もかかるから、もうてんかんの薬は飲まなくてもいいんじゃない!
と言ってきました。

私は昨年の脳出血から社会復帰出来ていないので就職も出来ないため収入がありません。
そこで薬代がかかることを言われると、どうしても飲み続けるとは言えませんでした。

そういう理由でまだ3錠ほど残っていたんですが一旦てんかんの薬を飲むのを止めてみたんです。
今まで1年以上、発症していないのでまさか薬を飲まなかったためにすぐにてんかんが発症するとは思わなかったですが・・・

薬を飲むのをやめて一週間もしないうち(5日くらい)で2度めのてんかんになってしまいました。
その日は朝寝ている間になってしまったようです。

私は無意識のうちになってしまったようで、しかも大人でありながら布団におもらしをしてしまったようです。

遠い記憶のところで妻が隣の布団に移って!と言ってたのだけかすかに覚えています。
しかしその前後はまったく覚えていません・・・・

目が覚めてからは頭が異常に痛かったです、その痛みは半日以上続きました。
やっぱり私はもう、ずっとてんかんの薬は飲み続けないといけないようです。

2年間発症しなければ薬を止めれるという話を聞いたことがありますが私の場合は、はたして止めれる日がくるのでしょうか?

脳出血になった人は、てんかんにかかりやすいと言いますが失語症の悩み、てんかんの悩み、本当に悩みが尽きないです。
コメント(0) 
共通テーマ:健康
弟子入り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。