SSブログ

てんかん発作の間隔が短くなってきた [てんかん]

10月に2度目のてんかん発作が起きてから、わずか1ヶ月もしない内に3度目のてんかん発作が起きてしまいました。

もともとはまったく、てんかん持ちでは無かったんですが昨年の2月に脳出血になってから半年後の昨年8月に最初のてんかんを発症してから2週間程入院しました。

  スポンサードリンク







その時は、夜の11時頃、そろそろ寝ようかなと思った時に急に頭がクラッとした感じになり、妻に「頭が何だか変?」と言って数秒後に意識を無くしました。

その間に妻は救急車を呼んだそうですが、救急隊員が来ても「う~、う~」と唸っていてタンカに乗せようとしても暴れていて無理やり乗せたそうです。

だけどその事はまったく覚えていません、気が付いた時には病院のベットの上でした。

そこで初めて脳出血の患者は、てんかんを発症しやすいという事を担当医の先生から聴きました。

その日から、寝る前にてんかんの薬を飲むようになったのですがそれから1年以上は特にてんかん発作を起こすことはありませんでした。

だけど1年が経った頃、どうしてもてんかんの薬を夜飲んでも昼間ずっと眠くなる事があり、ほんの数日の間、飲むのを止めました。

たった一度の発作だったし、あれから1年以上も何ともないのでもう大丈夫かな・・・という気持ちがありました。

しかし世の中そんなに甘くないですね、今年の10月に2度目の発作が起きました。
それは最近のブログにも書いた通りです。

さらに私を不安にさせたのが11月に3度目のてんかん発作が起きたことです。
過去2度は家の中での発作だったんですが今回は私が今、通っている就労移行支援事業所からの帰り道でした。

急に後頭部の上の方が変な感じ(軽く痛いんだけど我慢出来ない程ではない)になり、生唾を出るような状態になってしいました。

「もしかしたらまた、てんかん?」

不安な気持ちが出てきました、過去のてんかんは頭が変と思ってから数秒後に意識をなくしていました。

今回は5分たっても意識はあります、自分の思い違いかもと思ったんですが、何故か看板のカタカナが読めません。

昨日まで読めていた通りの看板の字が読めなくなっているんです、これはてんかんではなくて脳出血が再発したのかも?と焦りました。

急いで妻に携帯で電話をしました。

「今、帰り道だけど頭が変になっている、看板の字も読めなくなっている・・・」

もともと妻は帰りに迎えに来ることにはなっていたのですが私が電話をすると急いで駆けつけてくれました。

そして路上で妻が迎えに来たのを発見して車が止まった所で私は意識を無くしました。
またしても目が覚めた時は病院のベットの上でした。

後で妻に聞くと車が止まったところでヨレヨレとなって地面に倒れるところを妻が間一髪でつかんでゆっくり地面にねかせたそうです。

そして今回は看板がうまく読めないと私が言ってたので、念の為、脳の検査をしました。
結果はすぐに出て、新しい脳出血の部位は見当たらないとの事でした。

少し休むと体調は元に戻り、カタカナの文字も普通に読めるようになりました。
病院側からは念の為、今日一日は入院してくださいと言われましたが、1年以上無職の身です、そうそう何回も入院する訳にはいきません。

家で静養しますからという事でその日の内に買える事になりました。
ただ、病院側からは

「どうしても帰るというのなら止めれませんけど何かあった時に責任は持てません」

と言われました。

まあ、それからは大丈夫なんですが、今回はわずか1ヶ月に間に2回てんかん発作が起きてしまったのは、ちょっとショックです。

もしかしたらこれかもちょくちょく起きてしまうのだろうか?

失語症で言葉の忘れや言い間違いも日常困っているのですが、てんかんも度々起こるようだと問題が尽きない状態になってしまいます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

就労移行支援事業所に通所しています [就労移行支援事業所]

失語症は相変わらずストレスが溜まります。
ずっと家に居た時期が長かったので話すのは家族が多くなります。

家族と話していた時は思っている言葉がすぐに出なくても適当に何とか過ごしていました。

しかし1年以上就職もしておらず、ずっと家で過ごしていると
このままでは脳が腐ってしまうんじゃないだろうか?
と思うようになってきました。

それで8月からは障がい者福祉サービスの就労移行支援事業所という所に通っています。
基本的に月曜日から土曜日まで通所しています。

そこは障害がある人の為に就労支援をするところになります。
障がい者は働きたくても働けない人が多いです。

私だって出来る事なら脳出血になる前と同じ職種で働きたいのですが
今の私の高次脳機能障害で失語症で物忘れが激しい状態だと、とても前職で働く自信がありません。

就労移行支援事業所はそんな人の為に実践訓練があったり、ビジネスマナー研修やコミュニケーション訓練、就活研修などをやるところになります。

今日は土曜日だったので午前中の訓練でした
そして今日はいくつかある内容から自分で訓練を選べる日でした。
私はパソコンでタイピングの練習を今日はやったのですが1分で最高154文字打てました。

まあ、タイピングはもともと好きな方だったので遊びながらの訓練のような1日でした。

ああ、早くまともな就職で出来るようになりたいです、一応、障がい者雇用のところに就職したいのですがそうなるとなかなか無さそうですね。

ある程度、気長に探すしか無さそうです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
弟子入り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。