SSブログ

脳出血からICUでまもなくリハビリ開始 [ICU室]

脳出血になってからICU室に入っている間は他の一般病棟にはまったく出れません、すべてICU室での生活です


窓から外は見れますが外に出るのは出来ないのです、もちろん外出届けも出せません、やることがないので妻が持ってきた音楽をイヤホンで聴くだけです


失語症の症状は最初から出ていたので分っていたのですが脳出血ですからいくつかの障害が心配されます


脳出血で一番不安だったのが半身マヒの障害がないかという事です、マヒがあるとかなり生活に支障をきたすようにりそうですからね、でも半身麻痺については大丈夫だったようです


ただ心配なのが目の症状ですね、手術する前はとくに問題なかったのですが手術後は左目の左側に必ず上から下に向かった何か流れていくようなのが見えます、そして左目の左側はちょっと見えにくいですね


生活できないほどではないのですがずっと左目は何かが動いている状態です、目に関しては痛くはないのですが今後失明とかになったら怖いという気持ちはありました、でも目の変な状態は10日くらいでは治ったので良かったです


やっぱり一番の障害は私の場合、失語症ですね、このような言語障害はすぐには治りません、手術後4日目くらいでICUの中だけでリハビリがスタートしました、これからが大事な時期になります。



スポンサーリンク



コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弟子入り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。