SSブログ

失語症のリハビリ開始 [失語症のリハビリ]

脳出血からICUに入って4日目からリハビリになりました、失語症をはじめ後遺症は早めに訓練したほうが回復は早いようです


入院後、2日間は何も出来なかったので4日目からリハビリといってもまだ、たいしたことは出来ません 

  スポンサードリンク







作業療法士の方とストレッチから始まりるのですがまだ、あまり動かせないのでベットの上で軽く手足をほぐす程度です、体の動きに関してはあまり問題ないので世間話をしながらマッサージをしてもらうと感じです


これが終わると次は言語聴覚士の方が来て僕の最大の問題点、失語症のリハビリです、はじめて当時のこの訓練はなんと難しいこと・・・


失語症の訓練には教材があります、しかしこの教材というのはまるで小学校1年生で習うようなカードとかもあります


しかし仕方が無いんです、だったそれが読めない、分らない、そういう状態ですから・・・
最初に100個くらいのカードを1つづず見せられます、それを何だか答えるだけなんですが分りません

「にわとり」「えんぴつ」「飛行機」「電話」「冷蔵庫」~
そんな絵のカードがずっと続くのですが最初はほとんど答え切れない、失語症恐るべしです


失語症とはまさに小学校1年生でもわかるようなものが分らなくなります
でも実は失語症は言葉が分らない、それだけではありません
ちょっと長くなってきたので次に続きます。


スポンサーリンク



コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弟子入り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。