SSブログ

脳出血だけど頭を切らない手術でした [脳出血]

失語症リハビリ中のひろです
今日は3月31日なので僕が脳出血になってから1ヶ月半も経つんですね、激動の2月と3月でした


2月15日に言葉が出ないという事ですぐに病院に行くと即CTスキャンで頭の中のレントゲンをチェック、きれ~いに脳の損傷があるのが見つかりました

  スポンサードリンク







今までのなんどか頭痛のときにCTスキャンをしたことはあるのですが脳梗塞や脳出血などの脳卒中が見つかったことはありませんでした


しかし私も40歳過ぎました、お腹も出てきて血圧もコレステロールも高くなっています、ありえないことではないので塩分を控えたり運動をしたりと注意はしていたのですがそれでもダメでした


脳出血だから頭の骨をメスで開いて手術するのだと思っていたのですがいくつか方法があるようで今回僕の場合は頭から骨を開くことはありませんでした


でも手術はしているようです、カテーテルを尿道から通して脳のところまで見ていくというものでした、いまいちピンと来ないのですが確かに手術室には運ばれて何かやっているのはわかりました


でも今から麻酔が切れてってメスで切られちゃうんだろうな、なんて思っていたのですが割りとあっさり終わってしまいました


そこからICUに運ばれてしばらく入院です。


スポンサーリンク



タグ:脳出血
コメント(1) 
共通テーマ:健康

コメント 1

井上翔 宇治市在住

私の父も先日、高血圧性の脳内出血で倒れました。
手術の甲斐あって一命は取り留めました。
一安心していたところ、今度は肺炎を併発し危険な状態に陥ってます。
父の場合、脳内出血の原因は高血圧でした。
高血圧は恐ろしい病で発症の原因はハッキリせず、遺伝的な要素が強いようです。
遺伝という点で申し上げるならば、私は父親似で「もしかしたら私も将来は高血圧になり脳内出血を起こすのでは?」などと心配しております。
今回父が突然倒れ、ICUに運ばれる事で高血圧は脳内出血などを引き起こす危険で恐ろしい病である事を実感しました。
高血圧は脳内出血の原因となり、命を危険にさらす病である事を肝に銘じておきたいと思います。
by 井上翔 宇治市在住 (2013-01-18 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弟子入り

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。